四季と鉄道

最後の花道

ここのところ天候に恵まれず、雨やよくて曇りの日が続いています。

2~3月はそういう天気が続くのは仕方が無いことですが、風景と絡めるとなると、やはり晴れの日が待ち遠しいものです。

週末は晴れの予報が出ていたものの、結局曇り以上に回復することはありませんでした。

09030201 でも、梅の花は、晴天よりもこういう薄い光線のほうが雰囲気が出るのかもしれません。

 

 

 

 

そして今日。天気予報では軒並み晴天を告げていたとおり、久々の快晴となりました。

富士山は雲を纏っていたので、迷わずこのポイントにやってきました。09030202_2

 

この付近一帯は、なぜか早咲きの桜が多く見られます。その濃いピンク色も、おそらく晴天のもと眺められるのは、今日が最後かと・・・。そう考えると、こみ上げてくるものがあります。

09030203

「富士・はやぶさ」最後の朝まで、あと12日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初撮り

今年の元旦は、富士・はやぶさにとって最後の元旦でもあります。

昨日やまなみの撮影帰りに、トイレに立ち寄った由比漁港で、漁船が正月の準備をしているのが目に入りました。

大漁旗を見下ろして東海道を上るブルートレインの姿・・・この構図はものにできないものかと、かねがね考えていたのですが、考えるより撮ってみようということで、初日の出を見ながら車を走らせました。

漁港は、初日の出見物客で結構にぎわっていました。そして朝日に照らされて、今年の1番列車は無事に通過していきました。

Img_30566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の名残

8月に撮影したカンナですが、盛りが短いかと思っていたら、ことしはやたらと長持ちしています。ということで、もう一度挑戦してみました。

08101901

どちらにピントを置くか悩むところです。こういう構図をうまくまとめられるようになりたいです・・・。

08101902

08101903 2レのあとは、日曜日でしたがDE10も動いていました。

 

 

さてお昼をはさんで夕方のEF65を撮影に行きます。

ポイントに到着すると、遠くかなたにヘッドライトが。・・・ん?4灯??

キヤ検か?と思ったら、レール輸送車でした。機関車による工臨を追いやった張本人ですが、走行を見たのは初めてでした。

08101904

08101905 その後はEF65が。原色赤プレですが、今日は単機でした。

夏の名残を拾おうと出かけた日でしたが、夕日はすっかり秋の気配。富士山も雪を被り始めました。いよいよ「富士・はやぶさ」にとって最後の冬が近づいてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンナの花

富士駅の東側に、毎年カンナの花が咲きます。

鮮やかな黄色の花が、青空にとてもよく映えていて、これを見ると、「ことしもいよいよ夏がやってきたなぁ」と感じます。

その後ろを走り去る、夏休みでたくさんのお客さんを乗せたブルートレイン・・・。

私の心象風景とも言える一シーンです。

 

ところが、それももう今年が最後かもしれません。

なんとかこの風景を写真に残しておきたいと思うのですが、なかなか時間的余裕と晴れ間が一致しません。

しかもカンナは盛りが非常に短い花。あっという間に萎れていってしまいます。

そんな感じで焦りも募ってきた日曜日。

目覚ましで起きると、カーテンの隙間からは強い朝日が。さっそく飛び起きて現地へ向かいます。

カンナの花は、もうだいぶ枯れてきていて、最後の鮮やかさを咲き誇っていました。

その花に見送られるように、今日も2レは、定刻に走っていきました。

たくさんのお客さんを乗せて・・・。

08072701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と富士

去年は桜の時期は雨が多かったのですが、今年は比較的晴れが多いようです。しかし前回の記事に書いたとおり、一番いい時期を逃してしまったので、空は若干かすみ気味になってしまっています。

それでも、6日の日曜日は富士山がよく見えたので、蒲原カーブに行ってみることにしました。

休日だけあって先客も何名かいました。今日も2レは定時です。

08041701 08041702 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日は別の桜ポイントへ。かなり暗い曇り空ですが、花の状態は今日が限界。ということで出かけます。

しかし!この日は遅延orzどうやら2時間ぐらい遅れたみたいで。10分遅れれば会社に遅れますので残念ですが明日に賭けます。

しかし^2!!火曜日は雨。しかもかなり強く降っていました。もう桜はだめかな?

そして水曜日。天気は待望の晴れ。とりあえず現場に向かいます。桜はもうほとんど散っています。今日は2レは定通。しかし写真はシャッターが遅れて失敗。

08041703

 

最後の桜は、苦い思い出と共に・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜と菜の花と2レ

今週は会社の異動の関係で、朝も定時出勤が多く、2レの撮影がなかなか出来ません。

連日の快晴と満開の桜を恨めしく思いながら、ようやく週末、撮影に出ることが出来ました。

まずは金曜日。潤井川の土手には毎年菜の花が咲きます。

去年は113引退の3月中順に満開だったので、今年もその時期だろうと思って見に行ったら土手は丸坊主。これは草刈か何かで今年はダメなんだろうと思い込んでいました。

ところが数日後、たまたまそこを通りかかったらなんと黄色い花が賑やかに咲いてるじゃありませんか。あわてて出撃を計画しました。

08040501 まだもうしばらくは花も持ちそうです。

さてその次の日。今度は放水路に向かいます。逆サイドからだと水鏡と富士山が狙える08040503 場所ですが、桜を撮りたい時は南向きとなります。ただ8時過ぎだとまだ建物の影が出来るのがちょっと残念なところです。

08040502

2レは今日も定時に通過。背景がうるさいので、アップで抜いたほうがいいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の春?

静岡にも桜が咲き始めました。

桜というと、以前から一度撮ってみたかった場所があります。

本当なら、「さくら」と絡めたいと思っていたのですが、ついつい行きそびれていまや残るブルトレは1本。

それも今年が最後といわれている中、ようやく現地で撮影することが叶いました。

08032901

この日は50分近く遅れての通過でした。

イメージと実際ではなかなか構図が難しいところですが、ちゃんと考えればもっといい画が撮れそうな場所です。でももう来年のリベンジは無理でしょうかね・・・。

08032902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜と富士山再訪

先週御殿山で花見をやった人たちに桜の様子を聞くと、なぜか今年はさっぱりだったそうです。花が満足に咲かないまま落ちてしまっていたというその話に半信半疑、この目で確かめてみようということで、その御殿山の夜桜を見物に行きました。

しかし、ライトアップの期間も終わってしまっていて、真っ暗。これでは桜を見るどころか、公園に入ることすら憚られます。

かといってこのまま帰るのももったいないので、先週も訪れた蒲原の桜カーブの様子をチェックすると、こちらはまだまだ満開の様子。

ということで、今朝再出動してきました。先週とは若干違うポジションで撮りたいと思います。

しかし、今週は全般的に曇りの様子、今日もその例に漏れず。かろうじて富士山はうっすらと見えますが・・・

07041001

 

 

 

 

 

春霞という雰囲気も決して悪くはないのですが、せっかく早起きして来たんだから、富士山出てほしかったです・・・。といってもこの週はこの日以上に天気が良くなることはなかったので、この日を逃したら今年の桜は終わりでしたから、全くの無駄足というわけではなかったのが救いです。

07041002

| | コメント (0) | トラックバック (0)