東海道線

シキ返却

先月から立て続けに運転されていた大物車も、今日の返却回送で一段落となりました。

たまたま会社を休む都合もあったので、ちょうど時間もよく、撮影ができました。

Dsc_0010

さて先日関西で起こった、撮り鉄が列車を止めた騒動について、少し触れたいと思います。

大変残念な事件でした。
とともに、この趣味全体がさらにこういう目で見られてしまうことを加速するのではないかと、非常に心配になります。

この事件に対する意見は、いまさらここでいう必要もないのでこれ以上は控えますが、この事件に限らず、あちこちからマナーの悪さに憤慨する声を耳にする機会が、最近非常に多くなってきました。

このような状態が続くと、そのうち線路際でカメラ持ってるだけで後ろ指さされるような世の中になってしまうかもしれません。

ブログで写真を出してる以上、安全、合法に撮影することは当たり前と思います。
どうしてもアングルが厳しくても、デジカメだからあとでトリミングできると割り切っていますので、ここに掲載している写真も、実際は架線柱が盛大に入り込んでいる写真も多くあります。
パン串よりも安全なアングルを優先しますので、仕上がりは見苦しくなるかもしれませんが、それは危険を冒してまで手に入れるものではありません。

しかし、自分がいくら気をつけても、そういうアウトローな同好が蔓延り、同類に見られるようならば、写真撮影をやめようかと考えることも時々あります。

趣味というのは、他人の生活や利益を侵害してまでやることではありません。

もっともこれは鉄道写真に限った話ではありません。
どうも最近、比率としてこういった人種が増えているように思えてなりません。

世の中の趣味人全員が、この事件を他山の石として、今一度気持ちを引き締めなくてはいけない時に来ているのだと思います。

そして鉄道好きとして、絶対迷惑をかけないよう、今後も注意を払って活動していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大貨車登場

今朝、シキ610形貨車の回送がありました。

現在日本最大の貨車ですが、なかなか東海道線で見る機会も少ないと思います。
稀有なチャンスなので、出勤前に線路際へ出かけてきました。

8863レということで、最近の大物車では定番のダイヤです。逆光の時間帯なので、見上げるアングルで待つことにしました。

そして定刻。EF210に引かれて、その巨体が姿を現しました。

Dsc_0002

さすがにデカイ!先行の普通電車でフレームを決めて、多分入るだろうと思っていたのですが、残念ながらケツがぎりぎり架線柱に掛かってしまいました。

Dsc_0004

車体には、日本最大の誇り(?)、荷重240tの表記が見えます。どのくらいの重さなのか、いったい見当もつきません。電気機関車2両分くらい??

 
 
 
 
24軸という、まるでムカデのような車輪だらけの足回りを披露して、巨人は走り去って行きました。珍しいものが見れて大変満足でした。

Dsc_0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特大輸送

午前中休みが取れたので、シキ1000による特大輸送を撮影に行きました。

Dsc_0006 久々のシキなので、どこにしようか悩みましたが、時間的に光線状態が一番いいということで、この場所に来ました。富士山もきれいに見えていますが、今日はそれは無視。先行の5075レは、代走でしょうか、EF66牽引でした。せっかくの9号機でしたが、カツカツの仕上がりにorz

 

そして15分後、本命の8863レがやってきました。久々に見る日中のEF65。重量物を運んでいるとは思えない軽快さで走り抜けていきました。

Dsc_0008 顔の文字は何でしょう・・・?

その後もここにとどまり、午前中の66貨物を撮影しました。土日はつい寝坊してしまうので、こういうときしか撮る機会がない列車ばかりです。

Dsc_0016 Dsc_0019 ←5090レ

 

 

   951レ→

Dsc_0022 Dsc_0024 ←950レ

 

 

   560レ→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い510

JR東日本が導入を決定した、EF510ですが、今日その1号機が納入されました。

記念すべき第1号機ですから、どこか一番記念になるところと考えると、やはり富士山バックは外せないでしょう。

この季節、ぎりぎり露出が稼げるところといったら、ここしかありません。

ということで、黄瀬川鉄橋へやってきました。

未明に到着し、通過を待ちます。日の出のころには5~6人のファンが集まっていました。
そしてほぼ定刻に、EF65が姿を現しました。続けてヨ、その後ろに・・・

Dsc_0010

青い車体に流れ星をまとった、EF510が登場しました。

恥ずかしながら、このときまで、てっきり赤いのかと思っていたので、びっくりしました。
と同時に、これはなかなかかっこいいぞ!と、ちょっと感動しました。

ブルトレが消えてしまった東海道を、未来のブルトレ機は東へ向けて走り去っていきました。

その後も、メトロ甲種までここで撮影をした一日でした。

Dsc_0018

 

 

Dsc_0024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たから号

コンテナ輸送50周年を記念して、EF66 27号機にヘッドマークが取り付けられています。

その図案は、下り方がオリジナルの50周年マーク、そして上り方はなんとも粋な計らいの「たから号」です。

Dsc_0005

天気が大変残念でしたが、なんとか上りは予定通り収める事ができました。

Dsc_0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道線120周年

東海道線120周年記念号として、583系が熱海まで運転されました。

まずは下り熱海行きを撮影。

09070501

続けて国府津への回送を撮りに行きます。初め米神へ行こうかと思いましたが、みちもポイントも混んでそうだったので、以前被られて大失敗したことのあるポイントへ。ここでリベンジです。

09070502

撮影直後に下り普通が通過していきました。危なかった・・・

このあとは小田原のかまぼこ工場で試食を楽しみ、帰路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の花道

ここのところ天候に恵まれず、雨やよくて曇りの日が続いています。

2~3月はそういう天気が続くのは仕方が無いことですが、風景と絡めるとなると、やはり晴れの日が待ち遠しいものです。

週末は晴れの予報が出ていたものの、結局曇り以上に回復することはありませんでした。

09030201 でも、梅の花は、晴天よりもこういう薄い光線のほうが雰囲気が出るのかもしれません。

 

 

 

 

そして今日。天気予報では軒並み晴天を告げていたとおり、久々の快晴となりました。

富士山は雲を纏っていたので、迷わずこのポイントにやってきました。09030202_2

 

この付近一帯は、なぜか早咲きの桜が多く見られます。その濃いピンク色も、おそらく晴天のもと眺められるのは、今日が最後かと・・・。そう考えると、こみ上げてくるものがあります。

09030203

「富士・はやぶさ」最後の朝まで、あと12日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初撮り

今年の元旦は、富士・はやぶさにとって最後の元旦でもあります。

昨日やまなみの撮影帰りに、トイレに立ち寄った由比漁港で、漁船が正月の準備をしているのが目に入りました。

大漁旗を見下ろして東海道を上るブルートレインの姿・・・この構図はものにできないものかと、かねがね考えていたのですが、考えるより撮ってみようということで、初日の出を見ながら車を走らせました。

漁港は、初日の出見物客で結構にぎわっていました。そして朝日に照らされて、今年の1番列車は無事に通過していきました。

Img_30566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の登板

上越線からの帰り道、今晩の1レに、EF65PFが充当されているとの情報が入ってきました。

しかし、その情報を得たのは横浜インター、時はすでに20時。なんでこんな日に限って・・・。

夏ごろにPFが入ったときも、すでに酒を飲んでいて出動できなかったという状況で、今回も見ることは叶わないのか、とあきらめていました。

 

ところが、その翌日、下関を発車した2レは、なんとPFだとのこと!しかもヘッドマーク付だそうです!!

おそらくPF富士ぶさは、これがラストチャンスでしょう。だったら出来るだけきれいに撮れるところまで行って見たいと思い、まだ明けない真っ暗な空の下、原チャリで早朝ツーリング(?)に出発しました。

このポイント、交通量が大変多く、出来る限り裏道を使ってもどうしても本線を走らなければなりません。原付の走行も認められていますが、命がけです。まだ朝早かったので車が少なめだったのが幸いでした。

到着と同時に夜明けを迎えました。すでに同業者が7~8名スタンバッてました。その三脚の前に入れてもらって、ただひたすら待ちます。

そして約1時間。白い部分が目立つ顔が、トンネルを出てきました。

08121501

なんとか無事に写真を撮り、そして無事に原チャリで帰還することが出来ました。

最後の冬の、いい思い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の名残

8月に撮影したカンナですが、盛りが短いかと思っていたら、ことしはやたらと長持ちしています。ということで、もう一度挑戦してみました。

08101901

どちらにピントを置くか悩むところです。こういう構図をうまくまとめられるようになりたいです・・・。

08101902

08101903 2レのあとは、日曜日でしたがDE10も動いていました。

 

 

さてお昼をはさんで夕方のEF65を撮影に行きます。

ポイントに到着すると、遠くかなたにヘッドライトが。・・・ん?4灯??

キヤ検か?と思ったら、レール輸送車でした。機関車による工臨を追いやった張本人ですが、走行を見たのは初めてでした。

08101904

08101905 その後はEF65が。原色赤プレですが、今日は単機でした。

夏の名残を拾おうと出かけた日でしたが、夕日はすっかり秋の気配。富士山も雪を被り始めました。いよいよ「富士・はやぶさ」にとって最後の冬が近づいてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧