« 2010年2月 | トップページ

2010年5月

GW遠征 2日目~夜行列車

さてその日のうちに熊谷方面へ移動します。カーナビで見当をつけたカーブに到着し、近所の公園で車中泊。向こうの線路を、ムーンライトえちごが走っていくのが見えました。

 

翌朝は5時に起床します。まずは一番に、臨時「能登」が通過していきました。

Dsc_0207

続けてGW恒例の、489系の団臨が通過。

Dsc_0211

そしてここでのメインである、「あけぼの」が通過するころには、すっかり日も差してきました。

Dsc_0212

Dsc_0226

さて次はヒガハスへ移動、東北本線の夜行を撮ることにしました。連休中の晴天ということもあって、なかなかの賑わいでした。

しかし肝心の写真はいまいちなのが残念。

その後は秋葉原を徘徊して、GWの小旅行は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW遠征 1日目~久留里線

今年のGWは、アクアラインを通って久留里線に行ってみました。

キハ30系とタブレットという、いつか一度行ってみたかった路線なのですが、今までなかなか千葉まで行く機会がなく、ようやく今回の実現となりました。

Dsc_0022さっそく横田駅を訪れます。全列車ここで交換です。
Dsc_0033

タブレット交換の様子も見学できました。

Dsc_0040

Dsc_0118_2さてその後はいろいろとポイントを探しながら動き回ります。切り通しとトンネルをバックに1枚。

 

 

 

そしてもう撮影も終盤となったころ、田んぼで待っていたら、これが来ました。

Dsc_0156

朝からぜんぜん来ないなーと思っていた国鉄色ですが、夕方にようやく登場。日没までにはまだ1往復半なら撮れるでしょう。結局また久留里方面に戻って1枚撮影。

Dsc_0170

そしてラストの一本を撮って、久留里線を後にしました。

Dsc_0199_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ