« マルタイ | トップページ | シキ三昧 »

巨大貨車登場

今朝、シキ610形貨車の回送がありました。

現在日本最大の貨車ですが、なかなか東海道線で見る機会も少ないと思います。
稀有なチャンスなので、出勤前に線路際へ出かけてきました。

8863レということで、最近の大物車では定番のダイヤです。逆光の時間帯なので、見上げるアングルで待つことにしました。

そして定刻。EF210に引かれて、その巨体が姿を現しました。

Dsc_0002

さすがにデカイ!先行の普通電車でフレームを決めて、多分入るだろうと思っていたのですが、残念ながらケツがぎりぎり架線柱に掛かってしまいました。

Dsc_0004

車体には、日本最大の誇り(?)、荷重240tの表記が見えます。どのくらいの重さなのか、いったい見当もつきません。電気機関車2両分くらい??

 
 
 
 
24軸という、まるでムカデのような車輪だらけの足回りを披露して、巨人は走り去って行きました。珍しいものが見れて大変満足でした。

Dsc_0007

|

« マルタイ | トップページ | シキ三昧 »

東海道線」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208987/47406021

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大貨車登場:

« マルタイ | トップページ | シキ三昧 »