« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

3171レに

今日は週末ということで、もう短くなり始めた夕方を惜しむべく、定時に上がって写真を撮りに行きました。

で、たまには富士の西側で3171を撮影してみようと、足を向けました。いろいろ都合もあり、おそらくここで撮れるのは、今年はこれが最後になるでしょう。

時間になり、土手に上ってカメラを向けると・・・

08091201

やってきたのは、なんとEF66 27号機。JR貨物で唯一特急色を残す66です。

そうか、それでもう一人同業があそこで待ってたんだな~。

今日は写真を撮りにいけるかどうか微妙だったのですが、ラッキーな結果に終わって満足な一日でした。でも知ってればもっと明るいポイントで・・・ってそれは欲をかきすぎというものですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全検上がり

昨日は静岡に行く用事があったので、ついでにちょっと早起きして、清見寺で2レを撮ってみました。

08091101 一度来て見たかった場所ですが、近場とはいえなかなか出向く機会もなく。お寺と列車を同時に収めるのは、意外と難しかったです。

 

 

 

さてその夜。

ついに2レに、待望の45号機が充当されたと情報が入りました。

45号機は、全検が終わったばかりで、これがその後の初営業運転となります。

ということで、明けて本日朝、近場ですが出かけてきました。

08091102

2レ営業中の全検出場はこれが最後か、と言われています。新車のように美しい66を収められるのも、この先そうは無いでしょう。秋晴れに輝く車体を、出来るだけ多く記録しておきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岳南の貨物

今日は平日が休みなので、なおかつたまたま吉原に来る機会があったので、岳南の貨物を撮ってみました。といっても用事をこなしながらなので、撮影できたのは1往復だけですが。

まずは吉原駅を発車するところを、陸橋の上から狙ってみました。主力貨物機ED40は、今日は派手な塗装の3号機のようです。

08090501

08090502 そして用事を済ませて夕方。旧左富士信号所付近での撮影です。

単行の普通列車が走り去ったあと、しばらくして貨物列車がやってきました。

08090503_2

後ろにはうっすらと富士山が見えるのですが、夏の夕日に霞んでいます。

岳南の貨物列車・・・いつまでも残っていてほしい風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »