« カンナの花 | トップページ | 日中の特急車 »

湘南の583

今年も、583系が東海道を上りました。

本当は地元で撮りたいのですが、絶対に撮影不可能な時間帯なので、今年も湘南方面へ出向いてきました。

当初Y君を誘ったのですが、さすがに平日の早朝では厳しく、昨夜から一人で現地入りすることになりました。

翌朝。

4時20分に目覚ましをかけたのですが、興奮と貨物の騒音で眠れず、4時ごろには起きて準備を始めました。

しかしまだ真っ暗。本当に夜が明けるのか心配になるほどです。

4時25分、583が熱海を出る時間になっても、まだあたりはかなり暗いです。ISO800でかろうじて1/60が切れる程度という悪条件。

雲は少ないのに一向に日がさす気配のない東の空を眺めてから、ふと線路に目を移すと、列車接近警報が点滅しているのが見えます。時間は4時45分。

う~ん。もう来ちゃったか。

08073101

結局ブレブレの写真になってしまいました。

しかし、相模湾を背に走る583系を収めたということ自体は、貴重な記録には違いありません。しかもこの状態では、仮に初め考えていた線路際での撮影だったら、さらにブレブレで全然ダメだったでしょう。いずれにしても、写真が取れただけヨシ、としましょう。

・・・しかし、去年はISO400でも、しかも曇りの中1/160が切れていたのになぁ・・・

疑問に思って去年の写真を見てみると、撮影時刻はは5時15分。なんと今日より30分も遅かったんですね。うーん。

|

« カンナの花 | トップページ | 日中の特急車 »

夜行列車」カテゴリの記事

東海道線」カテゴリの記事

臨時列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208987/42024550

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南の583:

» Quartz sword: 白い大陸・・・ [Quartz sword: 文芸]
白い大陸・・・ あの白い大陸は・・・いつも変わる あの大陸は・・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月31日 (木) 23時09分

« カンナの花 | トップページ | 日中の特急車 »