« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

高崎線遠征

ゴールデンウィークは直前まで予定が決まっていなかったのですが、急遽時間が空いたので、高崎線に夜行列車を撮りに行くことにしました。

前日の4日夜に家を出ますが、東名は大渋滞。あわよくば3時間ほどで現地入りをもくろんでいましたがとんでもない。その倍の6時間も掛かってしまいました。

そんなわけで着いたのが5日の午前2時。うつらうつらしてもう朝の4時半です。ムーンライトえちごの通過音で目を覚ますと、他に撮影者の姿が見え始めたので、我々も準備に入ります。08050501

まずは「能登」から、と思って準備していると、予定よりも10分ほど早く489系の姿が。でもヘッドマークが黄色です。臨時列車でした。

08050502_2

  その次は今度こそ「能登」です。さっきの臨時と違ってこちらは堂々の9両編成。ボンネットがとても渋い。08050503

次は「北陸」。青い直流電機の牽く寝台列車も、考えてみたら今やこれと「富士・はやぶさ」しかないんですよね・・・。

そして最後に「あけぼの」を撮影したら、高崎線の夜行列車は終了です。

08050504  

 

 

 

 

さて、高崎線はGWということもあって日中は臨時列車が多く走ります。といっても我々は情報を持っていなくて、とりあえず「奥利根」を撮るつもりでポイントを移動し、寝不足を少しでも補うため、仮眠をとっていました。

すると、183系が2本も下っていくじゃありませんか。こりゃ寝てる場合じゃないと、撮影地点にセッティングすると、すぐに「せせらぎ」がやってきました。08050505

つづけて国鉄色183系。いやー楽しいなぁ。08050506

 

 

そしてつぎはいよいよ本命「奥利根」です。しかし!直前にピントをミスって大失敗orz

08050507 せっかく全検上がりのピカピカPトップだったのに・・・この日は一日このショックを引きずっていました。

午後から秋葉原でお買い物なのですが、まだ時間があるので、荒川に掛かる武蔵野線の橋で時間をつぶすことにしました。

08050508 08050509連休中ですが貨物はそれなりに通るようです。バーベキューの群れに混じって写真を撮るのはなんとなく気が引けますが・・・。天気も曇りで、ちょっと残念な一日でした。

 

でも一番の楽しみだった高崎線夜行は無事収められたので、ヨシとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »