« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

名古屋旅行

一泊二日で名古屋旅行に出かけてきました。

目的は友人に会いに行くことでしたが、せっかく名古屋に行くのですから、ほんのちょっとだけ鉄的行動もしてきました。

まずはこだまに乗り、豊橋に向かいます。やってきた300系はJ3編成。J2までが廃車になった今、JR東海では最古参となってしまった車両です。さすがに車内も汚れています。運用離脱ももう秒読み段階なのでしょうか・・・?

07111701 07111702  

 

 

 

 

07111703さて豊橋で降りたら、駅前で路面電車を眺めます。 岐阜市内線で見た電車が装いも新たにがんばっています。

07111704 そしてここから名鉄に乗り換えて名古屋を目指すことに。

特急の特別車に乗ることにしました。ほんとはパノラマDXが来れば、と思ったのですが、最新の2200系でした。

さすがに特急車両は乗り心地もよく、窓も大きくて快適です。よく車で走る国道一号線を、今日は電車から見下ろしながらの旅です。

 

名古屋の一歩手前、金山駅で下車します。

ここにいれば、とりあえずパノラマカーに会えるだろうという目論見です。そしてタイミングがよければちょっと乗ってみようと。

07111705 待つこと十数分、遠くに四つ目のライトが。パノラマカーの登場です。

しかし向こう側のホームにそのまま入ってしまい、こちらからはすぐに見えなくなってしまいました。

そのままもう少し同じところで待ち続けます。するとまた20分ほどして、今度は急行中部国際空港行きとしてやってきました。

07111706 しかも渡り線を渡ってこっちに向かってきます。

ちょうどうまい具合に、中線に入ってくるようです。

 

 

 

07111707 07111708 パノラマカーを間近でじっくり見るのは、初めてでした。

結局下り方向に向かうのは現れず、時間切れとなってしまいました。

この後名古屋駅まで行き、友人と合流。名古屋城観光などを楽しみました。

 

 

さて翌日。友人は赤ちゃん連れなので、動物園に行こうという計画になっていました。

「東山動物園」

その名前を聞けば、筆者にとっては動物なんかより「アレ」と「アレ」が真っ先に思い浮かびます。

まずは「アレ」その1を見に行ってみました。

07111709 C62 17号機です。

木曽川で狭軌最高速を記録したレコードホルダーです。全国に5両だけ残されたC62の中で、唯一国鉄(JR)と関係ない場所に置かれているものです。07111710

ほかのC62に比べると状態はよくないですが、柵のおかげでそれなりの状態には保たれているようです。

07111711しかしさびも目立つし、先行きがちょっと心配。 

 

 

 

さて、つづいて「アレ」その2を見に行ってみることにします。

正直場所をよく知らないので、見つけられるか不安でしたが、あっさりと目立つところにそれはありました。

07111712

「 東山公園モノレール」の保存車両です。

このモノレールは、国内初のサフェージュ式モノレールとして、三菱の手で建設されたものです。たった1両ですが、こうして現存しているのが奇跡のようです。

07111713 色は灰色一色に塗られて味気ないですが、いまでもこうして姿をとどめているだけでもすばらしいことだと思います。

 

07111714 いまではその園内輸送の役目を、新たにできた小型のモノレールが担っています。その車内から、モノレールを眺めることができます。たくさんの親子を乗せてにぎわう今のモノレールを、彼はぶら下がりながら、どんな思いで眺めているのでしょうか?

 

あいにくの寒さと強風で、残念ながら余り時間がとれずに動物園をあとにし、帰路に着きました。でも、限られた時間ではありましたが、ちゃんとポイントを抑えて見ることができてとても満足でした(同行してくれた皆さんには申し訳なかったですが(汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1001

金曜日の3461レに、EF65 1001号機が入ったとの情報が来ました。

3461はA1運用です。静岡で一泊した後、A2運用、すなわち明日の5090レで沼津に向かうはずです。

ということで、翌日の土曜日。東海道線沿線に出かけました。

いつものアウトカーブで撮ろうと、原付で現地に向かう最中。

突然エンジンが止まってしまいました(泣

おそらくプラグですが、ここでは工具もないし、引き返すにも遠すぎます。

しかも時間がもうありません。

とりあえず近場で撮れそうな場所を探し、なんとか列車には間に合いました。

07110301

天気予報では降水確率0パーセントですが、この時間ではまだ太陽は顔を出してくれませんでした。いまいちなコンディションに終わりました。

A2運用では、夕方沼津から2073レとして下っていくので、本当ならこれも撮りたかったのですが・・・先述のトラブルでこれも叶わず。夕方にはかなり天気がよくなっていたというのに・・・ほんとついてません。

また運良く1001号機が休日に運用に入ってくれることを待つのみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »