« 583系 | トップページ | 飯田線 »

10000系甲輸と183系

この週末は、土日ともネタがありました。

まずは土曜日。某掲示板を見ていると、浜松を甲輸が通過したとの情報が。

ダイヤ情報を見てみると、たしかに今日です。というか、平日だと思っていたのですが、途中で(ヨ)になってるのを気づいていなかったという・・・時間的には全然余裕なので、近場のポイントに出かけました。甲種輸送は、機関車よりも牽かれている車両のほうが主役ですから、開けているこのポイントはこういった列車向けともいえます。

07080501 07080502 荷主は東京メトロ。続々増備中の10000系です。はるか山口県の下松から三日間かけて東京の綾瀬まで運ばれていきます。

 

 

 

 

さて翌日の日曜日。今日は東京から団体列車がやってきます。

183系で運転されるのですが、田町車という事で貴重な国鉄色。

国鉄色の183系は、多客期には東海道線を毎年走っているには走っているのですが、それはムーンライトながら91、92号としてなので、太陽の下撮影できる機会はそうありません。

時間的にも、朝の9時過ぎというちょうど撮影しやすい時間なので、これまた近所へ出かけてきました。

07080503 時間的には逆光となるのですが、うまい具合に曇ってきまして、こういうときだけは日照運は無いほうがよいですね(笑)。でも傾いてしまったのでちょっとトリミングしました。

|

« 583系 | トップページ | 飯田線 »

東海道線」カテゴリの記事

甲種輸送」カテゴリの記事

臨時列車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208987/16015097

この記事へのトラックバック一覧です: 10000系甲輸と183系:

« 583系 | トップページ | 飯田線 »