« 3171レと流し撮り | トップページ | 10000系甲輸と183系 »

583系

以前から写真を撮りたいと思っていた電車があります。

583系 - 東海道にはあまり縁のない車両、国鉄色においては定期運用もないため、お目にかかるには、日程を調べて東日本地域まで遠征せねばなりません。

なかなかそういう機会も取れず、指をくわえてみているしかなかった中、東海道を臨時列車として走るとの情報が。

これは是非とも写真に収めたいものです。

本来ならば、地元を通過する貴重なシーンを目にしたいものですが、通過するのは4時ちょい過ぎ、日の出前なので写真はまず無理でしょう。

とはいえ、またとないチャンスです。これを逃せば絶対後悔すると思い、がんばって時刻的に露出の稼げる早川まで出かけることにしました。

前夜に仕事が終わってからそのまま現地へ直行します。道中、雷を伴った豪雨が続き、仮眠の車中でも、雨が屋根を叩く音が激しく、落ち着いてゆっくり眠れないという状況。今日は平日で、撮り終わったら出勤せねばなりませんから、列車が遅れたからと言ってもずっと待っているわけには行きません。大きな遅延は、無駄足にもなりかねません。

そんな不安の中、夜が明けました。雨は止んでいて、雲の切れ間からはうっすらと青い07073001_2空ものぞいている状況です。あとは途中で大きく遅れていなければ・・・そう願いながらカメラを準備します。まだ夜も開け切らない5時前、貨物列車が勢いよく通過していきます。

 

5時11分、定刻ならば根府川駅を出る時間です。果たして本当にやって来るのか、それとも・・・

気を揉んでいると、踏切が鳴り出しました。カーブの向こうから現れたのは、三つ目ライト!

来ました!!

07073002_2

露出はぎりぎり1/160が切れる状況で、ブレが目立ちますが、583を写真に撮ったというだけで満足です。

さてダイヤが乱れていなかったおかげで、まだ若干時間にr余裕があります。銀河まで撮影してから撤収することにしました。

07073003_2

シャッターを切った直後に、ちょうど下り貨物が被りました。EF66-27号機でした。07073004_2

サンライズもすぐに来るとは思ったのですが、今日はこれで撤収。583を無事に収めることができたということで、たいへんいい気分で帰路に付くことができました。そのかわり今日一日は、猛烈な眠気との戦いでしたが・・・。

|

« 3171レと流し撮り | トップページ | 10000系甲輸と183系 »

夜行列車」カテゴリの記事

東海道線」カテゴリの記事

臨時列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208987/15964942

この記事へのトラックバック一覧です: 583系:

« 3171レと流し撮り | トップページ | 10000系甲輸と183系 »