« 中央本線の貨物 | トップページ | 583系 »

3171レと流し撮り

梅雨明け宣言が出されて初めての週末、日中もかなりの晴天となりました。

夕方はさすがに曇ってしまうものの、今週を逃すと忙しくて訪れることもままならないだろうということで、前回失敗した蒲原カーブに出かけました。

失敗・・・と言っても、カメラの謎の誤動作でした。シャッターは確かに切れたのに、カードに記録されていなかったという・・・。その後電源オンオフで直ってしまいましたが、ここ一番でこの症状が再発したらと思うと・・・。

07072801 3171レは、ダイヤどおりにやってきました。今日は66の100番台です。

 

 

 

 

さて夜になりました。今日はちょっと流し撮りに挑戦してみましょう。終電車も間近の東田子の浦駅へやってきました。

実は、流し撮りというのは、お遊びでちょこっとだけやったことはあれど、今まで本格的にやったことがありません。しかしデジタルカメラならではの、失敗してもタダというすばらしい利点がある以上、やらない手はありません。夜といえど、駅構内通過中なら若干の照明がありますので、多少シャッタースピードも稼げます。ということで今晩は練習の日です。

07072802 夜は物流の大動脈と化す東海道線、ちょっと待てばすぐに貨物列車がやってきます。数多くの機関車を相手に練習を重ねます。

しかしなかなか難しいものです。10本以上撮ってまともな絵になったのはほんの数本。でも、その数本の中に、銀河を入れることができてラッキーでした。07072803

そして今晩の主役である583系を撮ったところで1時半。また近々夜の流し撮りに挑戦してみたいと思います。

07072804

|

« 中央本線の貨物 | トップページ | 583系 »

夜行列車」カテゴリの記事

東海道線」カテゴリの記事

臨時列車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208987/15942563

この記事へのトラックバック一覧です: 3171レと流し撮り:

« 中央本線の貨物 | トップページ | 583系 »