« 夏至のころ | トップページ | 貨物見物 »

ゲッパ

26日の夜に、EF65 1118号機レインボーカラー、いわゆるゲッパが銀河で下っていき、昨日の夜大阪発で戻ってくるとの情報を得ました。

よって、今朝通過する銀河の先頭は、赤い機関車、ということになります。

去年あたりから時々銀河の運用に入っていますが、純正特急色が好きな自分としては、特に積極的に撮りに行くことはしていませんでした。

しかし、夏至近くで走行写真が撮れるのなら話は別です。平日であるにもかかわらずがんばって早起きし、週末にも出向いたアウトカーブポイントに行きました。

まずは露払い的にやってくる高速貨物5068レの通過を待ちます。この列車は富士駅で対比している銀河を抜かしてきます。このすぐあとに銀河が通るので、よい目安なのですが・・・。

07062801  

定刻になっても現れないので心配しましたが、5分ほど遅れてやってきました。

そしてすぐ、むこうにヘッドライトが見えました。

その明かりの下に、赤い車体が見えてきました。

07062802  

 

 

 

 

ここ一番でチキンな筆者はいつもはやめにシャッターを切ってしまう悪い癖があります。このときも結局前ピンになってしまいましたorz。

 

ゲッパといえば、その色から華やかなイメージがあります。筆者は先月の天賞堂臨で見て以来ですが、ああいう臨時列車で花道を行く姿もいいのですが、こうしてまだ眠っている早朝の東海道を黙々と走り抜けていくのも、なんか渋いものです。

|

« 夏至のころ | トップページ | 貨物見物 »

夜行列車」カテゴリの記事

東海道線」カテゴリの記事

特急・急行列車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208987/15589301

この記事へのトラックバック一覧です: ゲッパ:

« 夏至のころ | トップページ | 貨物見物 »